重箱石の花鳥風月。
春夏秋冬を徒然に。FMあすも、FM仙台(DATE・FM)リスナー、ペット&フードおのでら貧乏暇無し銭金も無し!
管理人紹介

重箱石

Author:重箱石
メタボなおじさんのブログです。

本館が有ります。

重箱石の、ここだけのナイショ話。

FC2 Blog Ranking

フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野田、洋野で本格活動 国交省など支援チーム
野田、洋野で本格活動 国交省など支援チーム

岩手北部地震で、国土交通省が派遣する緊急災害対策派遣隊(TEC―FORCE)の一環として、土砂災害危険個所を点検する緊急支援チームは25日午前、本県での本格的な活動を開始した。危険と判断した場合は県などを通じて二次災害防止措置を講じる。

野田村野田
【写真=住宅地近くの急斜面を見回る東北地方整備局の職員=25日午前10時30分、野田村野田】

同日は震度6弱以上を観測した野田村洋野町を重点的に見回った。

野田村では東北地方整備局の職員が住宅地近くの急傾斜地で、地面の亀裂などを点検。住民に地震発生時の斜面の様子を聞き取り、安全を確認した。

支援チームは、県が認定している土砂崩れ危険個所について、危険度を3段階にランク付けする。亀裂が確認された場合は、雨水が浸透しないようにブルーシートで覆うなど応急処置も施す。

特に危険性が高いと判断した場合は、県や市町村を通じて住民を避難させる場合もある。

支援チームは秋田、山形などの県と国の職員ら約100人で構成。24日に被災地入りし、4日間で揺れが強かった洋野町野田村、久慈市、八戸市など計約1000カ所を点検する。

「岩手日報新聞に上記のような記事が有ったので、原文に一切、手を加えずそのまま引用・転載しました。2008年7月25日、岩手日報新聞より」

FC2 Blog Ranking  クリックをお願いします
スポンサーサイト

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


ブログランキング

FC2Blog Ranking


重箱石ペット&リサイクル入口

画像をクリック!

ペット&フードおのでらです。

当ブログはFC2ブログです。

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。