重箱石の花鳥風月。
春夏秋冬を徒然に。FMあすも、FM仙台(DATE・FM)リスナー、ペット&フードおのでら貧乏暇無し銭金も無し!
管理人紹介

重箱石

Author:重箱石
メタボなおじさんのブログです。

本館が有ります。

重箱石の、ここだけのナイショ話。

FC2 Blog Ranking

フリーエリア


「川施餓鬼(せがき)供養・トロッコ流し」と「送り盆大花火大会」岩手県花巻市。
過ぎ行く夏、川面彩る光 北上でまつり

北上市の川岸地区で16日夜、舟運の物故者を供養する「川施餓鬼(せがき)供養・トロッコ流し」と「送り盆大花火大会」が開かれ、北上川の川面を灯籠(とうろう)と花火が彩った。

川施餓鬼供養・トロッコ流し・送り盆大花火大会
【写真=3000発の花火が川面を彩った「送り盆大花火大会」】

川岸流灯会、ホテルシティプラザ北上などの主催。川施餓鬼供養は地区の染黒寺に立花念仏剣舞を奉納。僧侶の読経に続き、珊瑚橋から2000個の灯籠が流された。

花火大会は3000発を打ち上げた。鮮やかに夜空を彩る大玉や、大音響を伴って川面を揺らした水中スターマインに歓声が上がった。

母親の実家に帰省していた三重県の小学4年生高橋さんは「水中花火がとてもきれい。おばあちゃんに連れてきてもらえるので楽しい」と笑顔を見せた。

「岩手日報新聞に上記のような記事が有ったので、原文に一切、手を加えずそのまま引用・転載しました。2008年8月18日、岩手日報新聞より」


FC2 Blog Ranking  クリックをお願いします

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


ブログランキング

FC2Blog Ranking


重箱石ペット&リサイクル入口

画像をクリック!

ペット&フードおのでらです。

当ブログはFC2ブログです。

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

