重箱石の花鳥風月。
春夏秋冬を徒然に。FMあすも、FM仙台(DATE・FM)リスナー、ペット&フードおのでら貧乏暇無し銭金も無し!
管理人紹介

重箱石

Author:重箱石
メタボなおじさんのブログです。

本館が有ります。

重箱石の、ここだけのナイショ話。

FC2 Blog Ranking

フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きれいな花咲かせて 一関・千厩の13区自治会「ふれあい花壇」岩手県一関市千厩町。
きれいな花咲かせて 一関・千厩の13区自治会「ふれあい花壇」 

一関市千厩町清田第十三区自治会が管理、運営する「ふれあい花壇」が間もなく見ごろを迎える中、地域住民らが十七日、全体整備作業を行った。見ごろは今月下旬ごろか。同自治会では「今年は定植後に比較的雨が降ったため、水分も確保でき、昨年よりもきれいなを花を咲かせることができるのではないか」と期待している。

ふれあい花壇
【写真】全体整備作業を終え、間もなく見ごろを迎える13区自治会の「ふれあい花壇

同日は小雨にもかかわらず、子供から大人まで約七十人が参加し、花壇の雑草取りやフェンスを取り付けた。物見台は既に設置しており、近くを通る国道284号からも分かるように、花壇周辺にのぼりや看板を設置し、約二時間作業に取り組んだ。見ごろには県内外から見物客が訪れるという。

今年のテーマは「長なわとび」。広さ約八百平方メートルの花壇に二人の子供が回す縄を六人の子供たちが跳んでいる様子を表現。サルビアやマリーゴールド、カンナ、アゲラタムなど三十種余り約一万本の花で飾っている。八人の子供たちは二十年度清田小学校に入学した一年生八人がモデルとなっており、同自治会の千田君(同小六年)が描いた絵を基に花壇をデザインした。

清田小一年生をモデルにした花壇は十五年から始まり、地域の活性化につなげようと、「ともだち」をテーマに同年四月に入学した一年生十人が手をつないだ様子を花で表現。以来、一年生をモデルに「きよたの子」「かくれんぼ」「かけっこ」「つなひき」のテーマで花壇づくりに取り組んできた。

同自治会の千葉喜美雄会長は「今年も立派な花壇ができ、地区住民の協力に感謝したい。高齢化が進む中、子供は地域の宝であり、これからも生き生きとした子供たちを花壇に表現することで地域の一体感をさらに深めていきたい」と話した。

ふれあい花壇は七年に旧千厩町で県花いっぱい大会が開かれたのをきっかけに同自治会が花壇整備したのが始まり。十五年に全国花いっぱい運動コンクールで最高賞の内閣総理大臣賞、十八年に地域づくり総務大臣賞に輝いた。市花いっぱいコンクールでは、昨年まで二年連続で最高賞の市長賞を受賞している。

「岩手日日新聞に上記のような記事が有ったので、原文に一切、手を加えずそのまま引用・転載しました。2008年8月19日、岩手日日新聞より」

FC2 Blog Ranking  クリックをお願いします
スポンサーサイト

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


ブログランキング

FC2Blog Ranking


重箱石ペット&リサイクル入口

画像をクリック!

ペット&フードおのでらです。

当ブログはFC2ブログです。

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。