重箱石の花鳥風月。
春夏秋冬を徒然に。FMあすも、FM仙台(DATE・FM)リスナー、ペット&フードおのでら貧乏暇無し銭金も無し!
管理人紹介

重箱石

Author:重箱石
メタボなおじさんのブログです。

本館が有ります。

重箱石の、ここだけのナイショ話。

FC2 Blog Ranking

フリーエリア


内堀、外堀に時期の差 平泉・柳之御所遺跡。岩手県西磐井郡平泉町。
内堀、外堀に時期の差 平泉柳之御所遺跡 

県教委、可能性示す

県教委は一日、発掘調査で平泉町の柳之御所遺跡南端部の内堀と外堀について、造られた時期に差がある可能性を示した。従来の二重堀(二つの堀が同時に存在)という見方が変わることも考えられ、調査結果をさらにまとめて十月四日の現地説明会で発表する方針だ。

平泉町の柳之御所遺跡
【写真】柳之御所遺跡南端部で委員に外堀と内堀に時期差がある可能性が示された現地指導会

同日、平泉町などの遺跡で行われた平泉遺跡群調査整備指導委員会の現地指導会で明らかにした。

県教委生涯学習文化課は、柳之御所遺跡第六十九発掘調査の概要で、同遺跡南端部で伽羅御所に接する部分の外堀や内堀について、外堀を埋めて溝か堀を掘り、その後に内堀を掘った形跡を確認。「外堀の後に内堀が掘られた可能性が高い」と報告した。

副委員長の工藤雅樹福島大名誉教授は「二重堀かそうでないかは再現図の作成などで大きな意味を持つ。ある時期に外堀を埋めて内側に掘り直したことが考えられる。二重堀ではない可能性が高くなった」とみている。


「岩手日日新聞に上記のような記事が有ったので、原文に一切、手を加えずそのまま引用・転載しました。2008年9月02日、岩手日日新聞より」

FC2 Blog Ranking  クリックをお願いします

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

コメント
No title
前田利家さん、いらっしゃいませ。

こちらは、奥座敷です(汗
気が向いたら、コピペ100%です。
何か残して置きたい、地元ニュースです。

新聞チョキチョキより、綺麗に残せます(大汗

まー私も世界遺産はしなくていい派なんですがね。
別に普通に観光客も来るし、今更ってかんじですねー。

こっちも応援よろしくです。
[2008/09/15 23:26] URL | 重箱石 #SzGz/ufI [ 編集 ]

No title
こちらにもありますね 花鳥風月
調べてみると柳の御所遺跡とは奥州藤原氏の政庁だとか
平泉も世界遺産登録を目指しているそうですね
石川の白山も世界遺産登録に向けて準備中です
しかしながら、浄土思想とか白山信仰とかは西洋人に説明しても理解されにくいようです
日本人が長い歴史を通して醸成し共有してきた思想や価値観を外国人にプレゼンするのは容易ではありません
まあ、外国にも固有の歴史や思想があるのですから、そのメガネを通して他国を見るのは当然ですが、、、、、
建築文化の違いも要因のひとつです
日本は木造建築だから、古くなると朽ち果てて遺跡というか遺構になってしまいます
この点だけをとっても世界遺産の指定を受けるのには不利なのです
俗っぽく言えば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
( ´Д`)世界遺産の指定を受けて観光振興じゃ!
( ´Д`)有名になって目立ちたいのじゃ
( ´Д`)外貨も欲しいのじゃ!!
[2008/09/15 22:59] URL | 前田利家 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


ブログランキング

FC2Blog Ranking


重箱石ペット&リサイクル入口

画像をクリック!

ペット&フードおのでらです。

当ブログはFC2ブログです。

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

