重箱石の花鳥風月。
春夏秋冬を徒然に。FMあすも、FM仙台(DATE・FM)リスナー、ペット&フードおのでら貧乏暇無し銭金も無し!
管理人紹介

重箱石

Author:重箱石
メタボなおじさんのブログです。

本館が有ります。

重箱石の、ここだけのナイショ話。

FC2 Blog Ranking

フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩手県の不正経理「昭和50年代から」
「昭和50年代から」 岩手県の不正経理

 会計検査院の調査で判明した国庫補助事業に絡む県の不正経理問題で、県が行う調査の審議や確認を行う第三者委員会、需用費等調査検討委員会(委員長・吉田瑞彦弁護士)の初会合は7日、盛岡市内丸の盛岡合同庁舎で開かれた。県側が実施した職員への聞き取り調査で、「預け」や「差し替え」などの不適切な事務は昭和50年代から行われていた-との証言があったことが報告された。

 弁護士や公認会計士らで構成する委員5人が出席。県側は各部局の担当者らが出席し、問題の経緯や職員に対する聞き取り調査の結果などが示された。

 物品を購入する際、発注と検収が同一人物によって行われていたことなどから、委員からは「組織ぐるみで不正ができる状態になっていたのではないか」との指摘があった。

 県総務部の菊池俊夫副部長は「食糧費問題以降(不正を)やってはいけないという意識があった。だが、食糧費問題とは違う意味で、『預け』などがやむを得ない処理として行われていた」と説明した。


岩手日報新聞に上記のような記事が有ったので、原文に一切、手を加えずそのまま引用・転載しました。2008年11月08日、岩手日報新聞より」

FC2 Blog Ranking  クリックをお願いします
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


ブログランキング

FC2Blog Ranking


重箱石ペット&リサイクル入口

画像をクリック!

ペット&フードおのでらです。

当ブログはFC2ブログです。

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。