重箱石の花鳥風月。
春夏秋冬を徒然に。FMあすも、FM仙台(DATE・FM)リスナー、ペット&フードおのでら貧乏暇無し銭金も無し!
管理人紹介

重箱石

Author:重箱石
メタボなおじさんのブログです。

本館が有ります。

重箱石の、ここだけのナイショ話。

FC2 Blog Ranking

フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「預け」納品書を職員が破棄 岩手県の不正経理
預け」納品書を職員が破棄 岩手県の不正経理

 国庫補助事業をめぐる岩手県の不正経理問題で、事務用品を購入したように装って業者に金をプールする「預け」を行った際、実際の物品購入記録となる納品書を担当職員が破棄していたことが8日、分かった。県農林水産部と県土整備部が職員への聞き取り調査を行ったところ、こうした事例が確認された。

 「預け」をめぐっては、架空の物品購入票を作成したり、業者側に架空の請求書の作成を依頼するなどの不正経理が明るみになっており、公金管理のずさんな一端がまたも浮き彫りになった。

 岩手県農林水産部と県土整備部が10月末、会計検査院から「不適正」と指摘を受けた2002―06年度を中心に当時の会計担当者らに聞き取り調査を行った結果、複数の職員から「納品書を破棄していた」との証言を得た。

 このうち、農林水産部は十数人に聞き取りを行い、複数の職員が「納品書を破棄した」と証言した。納品書をそのまま廃棄したり、裁断機(シュレッダー)で処理する事例もあったという。


岩手日報新聞に上記のような記事が有ったので、原文に一切、手を加えずそのまま引用・転載しました。2008年11月09日、岩手日報新聞より」

FC2 Blog Ranking  クリックをお願いします
スポンサーサイト

テーマ:許されない出来事 - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


ブログランキング

FC2Blog Ranking


重箱石ペット&リサイクル入口

画像をクリック!

ペット&フードおのでらです。

当ブログはFC2ブログです。

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。