重箱石の花鳥風月。
春夏秋冬を徒然に。FMあすも、FM仙台(DATE・FM)リスナー、ペット&フードおのでら貧乏暇無し銭金も無し!
管理人紹介

重箱石

Author:重箱石
メタボなおじさんのブログです。

本館が有ります。

重箱石の、ここだけのナイショ話。

FC2 Blog Ranking

フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二酸化炭素削減へ環境家計簿 一関市が全世帯配布へ
二酸化炭素削減へ環境家計簿 一関市が全世帯配布へ (09/14)

 地球温暖化防止を積極的に進めるため、一関市地球温暖化対策地域協議会は、記入を通じて家庭での二酸化炭素(CO2)排出削減につなげる「環境家計簿」を市内全世帯に近く配布する。県も目標を示して削減に取り組んでいるが、排出量は逆に増加傾向にある。同地域協は民生家庭部門の増加が著しいことから一般家庭で家計簿記入を促進し、削減につなげる。

 県が8月に発表した2006年の排出量調査結果によると、CO2排出量は1358万5000トンで、基準年(1990年)に比べ5・5%増加している。10年の基準年比8%減という目標達成には、同年総排出量の13・5%の削減が必要になる。

 中でも民生家庭部門の増加率(基準年比33・7%増)が高い。このため、同地域協は家庭の取り組みが削減に重要とし、県南広域振興局の委託事業を受けて約4万2000の全世帯に配布することにした。

 CO2排出量は電気、ガス、水道、灯油、ガソリン(軽油含む)などの使用量から簡単に算出可能。配布する家計簿は1カ月と3カ月、1年の3パターンで記入でき、自由に選んでチェックに取り組んでもらう。図書カードなどの景品(抽選)を用意し、取り組んだ人に記入した家計簿の提出を促す。

 毎月の使用量をパソコンや郵送で報告する県地球温暖化防止活動推進センターの「CO2ダイエット日記」の実践者は、一関・両磐地方で約140世帯にとどまる。

 同地域協事務局は「記入することで温暖化防止への関心も高まる。家計簿を家庭での省エネ、温暖化対策へのきっかけづくりにつなげたい」と多くの取り組みを呼び掛けている。

 問い合わせは、市生活環境課内の同地域協事務局へ。

「岩手日日新聞に上記のような記事が有ったので、原文に一切、手を加えずそのまま引用・転載しました。2009年09月14日、岩手日日新聞より」


FC2 Blog Ranking  クリックをお願いします
スポンサーサイト

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


ブログランキング

FC2Blog Ranking


重箱石ペット&リサイクル入口

画像をクリック!

ペット&フードおのでらです。

当ブログはFC2ブログです。

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。