重箱石の花鳥風月。
春夏秋冬を徒然に。FMあすも、FM仙台(DATE・FM)リスナー、ペット&フードおのでら貧乏暇無し銭金も無し!
管理人紹介

重箱石

Author:重箱石
メタボなおじさんのブログです。

本館が有ります。

重箱石の、ここだけのナイショ話。

FC2 Blog Ranking

フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

56年の歴史に幕 藤沢町で閉町式 26日、一関市と合併
56年の歴史に幕 藤沢町で閉町式 
26日、一関市と合併


河北新報 9月22日(木)6時10分配信

 今月26日付で岩手県一関市に編入合併される岩手県藤沢町の閉町式が21日、同町文化交流センターで行われ、現行の町制がスタートした1955年以来、56年の歴史に幕を下ろした。

 式には関係者ら約500人が出席。畠山博町長が「町の歴史は住民自治の確立という誇り高き歩みだった。一関市との合併はゴールではなく、より強力な自治体としての新たな挑戦だ」と式辞を述べた。
 自治、教育などの各分野で町勢発展に功績のあった37人6団体に表彰状や感謝状が贈られた。

 町内の小中学生たちが「ふるさとへのメッセージ」と題し、町の思い出や未来の夢などを読み上げた。「合併しても、自慢できる藤沢の歴史や文化を忘れたくない」「将来は医者になって、町民の誇りである藤沢病院で働きたい」などと力強く宣言した。

 藤沢町は55年、「昭和の合併」で旧藤沢町と黄海、八沢、大津保3村の計4町村が合併し発足した。一関市への編入後は、現在の町自治センターに藤沢支所が設けられる。

 藤沢町を編入して発足する新「一関市」は、人口12万7642(2010年国勢調査)、面積約1256平方キロメートルとなり、ともに県内2番目の規模となる。
 支所の開庁式や新市発足に伴う職員への辞令交付などは26日、行われる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110922-00000013-khks-l03

FC2 Blog Ranking  クリックをお願いします
スポンサーサイト

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


ブログランキング

FC2Blog Ranking


重箱石ペット&リサイクル入口

画像をクリック!

ペット&フードおのでらです。

当ブログはFC2ブログです。

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。